ナイフ狩り

名古屋で刃渡り15以上のナイフを所持とやらでナイフショップ経営者が逮捕された。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/152747/

秋葉原のあとのこのタイミング、見せしめ以外の何物にも思えない。馬鹿か。車をなくしたら交通事故は確実に減るだろうけど、長いナイフが無くなっても人を殺すのなら刃渡り5センチのボンナイフでも、台所にある包丁でも十分だ。ナイフが人を殺すんじゃあなくて、人を殺すのは人だということなのに、こんなやり方しか思いつかないのは低脳な証拠だ。
大体今まで見逃していたほうがおかしい。警察が勝手に法律を改正しているようなものじゃないか。これでナイフショップやミリタリーショップは閉店するところも出てくるだろう。でも、人間の殺意はそんなことでは抑制できない。ナイフなんてちょっとした工具があれば自作できるし、包丁を改造したって同じようなものができる。暗く静かに溜め込まれた狂気はそんな手段では抑制できない。


人気ブログランキングへ