談合はなくならない。

民間主導の談合は法改正とトップの見せしめ逮捕で一度壊滅したが、官製談合はまだまだやっているわけだ。現職がやめてもOB連中はどうせまだ続けているだろうし。たいした役にも立たないOBを民間企業が「技術交流」などと称して天下りさせているけど、それ相応の旨みがなければ利益を追求する企業が定年近くの高い人件費を払うものか。ちゃんとお土産は持たせていて、年に1本くらいの仕事は保証しているはずだ。現職だって退職後の身分は守りたいだろうし、OBだって生活の道だ。オンブズマンとか検察が頑張っても談合自体は無くならないだろう。
こちらの記事では「北海道開発局の根深い“官製談合体質”が改めて浮き彫り」
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/153406/
と書いているが、どこでもやっている。お笑い種だ。

人気ブログランキングへ