死刑執行

死刑制度に対しては私は賛成も反対もしない。
でも死刑制度を廃止するのであれば「絶対に刑務所から出られない終身刑」をかわりに作ってほしいと思う。まあその程度しか考えていない。
でもちょっと良くわからないのは下の記事だ。

宮崎死刑囚弁護人が抗議
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/153800/

死刑が確定されてから執行されるまでの期間というのがなんというかあやふやなのが原因だと思うが、「再審請求の準備をしている間に執行された」から抗議しているそうだ。裁判で決定した判決というのは一体なんだろう。今のところは専門家が正当な手続きと議論を経て「死刑が相当である」という決定した信頼のおける事柄ではないのだろうか。
もちろん、冤罪の可能性や今回みたいな精神疾患の可能性もあるのだろうけど、そんなのは裁判で主張する機会はあったのではないだろうか。正確なところは知らないが、長期間で、しかも最高裁まで争って更に再審請求というのが良くわからない。最高裁っていうのはそんなに信用できないところなのだとしたら、そちらの方が問題だ。


人気ブログランキングへ