デファクトスタンダード

最近あまり聞かなくなった言葉だが、マイクロソフトがワードとウィンドウズで一太郎とマックをマイナーに追いやったときによく聞いた。デファクトスタンダードつまり事実上の標準という意味だが、最近この言葉を使ってもよさそうな現象があるのだが、まだあまり使われていない。
何の話かというと、競泳用水着のレーザーレーサーだ。

悩んで体重が減ってしまった選手もいるらしい。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/other/154653/

あまり考えずにスピードスケートのスラップみたいに、これからはレーザーレーサーが主流、ということにしてしまえば良いのじゃなかろうか。そうしたら水着よりも選手が注目されると思うのだが。

人気ブログランキングへ